FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 空気を読む Ⅰ  2015/09/09 (Wed)
趣味のオーディオ・・・でしょ!? 
楽しみましょ!

IMG_9343_201609141625279a9.jpg


「空気を読む」という言葉を私はここ10年度々聞く。読め!の命令形は一度あった。 あった・・・だから過去の失態という事にしておこう。その時「ボクはアナタの何倍も空気には敏感です」と自信をもって言いたかったが、言葉はゴクンと飲み込んだ。
・・・もっともこちらは音という「空気振動」についてのマニアックな話だから噛み合わない。噛み合わない議論は時間の無駄なだけでなく人間関係をも複雑にしてしまう。

昨日こんなことを聞いた。
3か月振りに懇意にしているオーディオ屋さんが喫茶店主と共に遠方より来てくれた。以前より話していた電源工事のことで、資格も取得したしオーディオ専門店のノウハウで提案したいという歓迎すべきお客で、レコード片面、CDをBGMにして5時間に亘ってのよもやま話。その中での話。毎年恒例のオーディオ繋がりグループ6人の飲み会でのこと・・・最初は和気藹々とやっていたのが2時間もしたら2人が険悪な雰囲気になって、しまいには酒をぶっかけ罵声・罵倒する始末。事の発端は「俺は中華だ~俺は和食だ~お前のは美味くない!」噛み合う筈もない議論だという。それが毎年の行事みたいなもので1人脱会・一人入会して10年以上5・6人で続いているという。
聞けば全然珍しいことではないらしい。ほ~っと聞いたが嘆かわしい。余生を楽しむという年代になって、趣味を楽しむどころではない、精神衛生上いい筈の趣味が血圧上げて死んでしまう。
でも、大半のマニアはこの趣味を何十年、色々な犠牲の上に、時間も金も投入して悩みぬいて・・・更には人生をオーディオに賭けて今に至っている人は大勢いると思う。しかも終着点がなくいつも疑心暗鬼の状態・・・だから面白く飽きないという話もある不可思議な世界だ。
だとしたら、最低限度 大人のデリカシーをもっての会話が不可欠で、踏み込んだ互いの主張や論戦は無意味で滑稽だ。人それぞれ事情というモノも抱えている訳で・・・ヘタすると人格までも否定されたと寝込んでしまう人もいると思ってしまう。
そう、空気を読んで! 

dl103dl103.jpg

そう、ついでに・・・「DL03はおもしろくない音!」 「ここは来る度に音が変わる!」言って帰ってった人がいた。
別に批評を頼んだ覚えもないし、生理的に受け付けないなら安くはないコーヒー代は無駄というもの。
ここは曲がりなりにも看板を揚げている。食いもの屋に置き換えたら「来る度に味が違うパットしない味だ!」・・・良識をわきまえた大人ならもう少し考えて言って欲しい! 

DL103といえば50年にも亘る歴史と輝かしい実績の数少ない国産カートリッジ。正に標準機で、しかも現役、更に価格はリーズナブル。これほどファンに馴染のカートリッジもなかろうと思うし、聴いてみても103ほど幅広いジャンルを卒なくカバーできるカートリッジは稀であり「国産音響機器の遺産」の称号は誰しも認めざるを得ない。それ故にユーザーは圧倒的に多いし組み合わせについても星の数ほど論じられてきて、50年経って今だ結論をみていないロマンに満ちた、正にオーディオの醍醐味を感じる代表的カートリッジ。
ご縁があれば小生の組み合わせも一例として参考に!
 そんな想いもあって使っている訳で好き嫌いは別の話である。

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

なった気をする人

オーディオ雑誌の受け売りをする人は、すぐに批評をしたがる。だから薄っぺらいことしか言わない。「D103はおもしろくない音!」と書いてあるがそれはスピーカーのD130かカートリッジのDL103のことだと思うが、これらは使い方次第で、最大限のポテンシャルを引き出すことができる。「ここは来る度に音が変わる!」変わって結構。仲間とのしがらみから抜け出せずにいると音は進歩しない。足を引っ張る仲間はいらない。
所謂、他人の家に土足で入るということですね。

2015/09/10(Thu) |URL|行ったことのある人 [edit]

DL103は最高

DL103につまらないと文句を言うのは、雑誌の読みすぎでしょうね。MCカートリッジの真の実力は、使い方次第ですよね!。私は1度だけですが、アビーロードさんに行きましたからまともに鳴っていたのがわかります。

2015/09/12(Sat) |URL|DL103愛用 [edit]

DL103で勘違い(聞き違い)の理由がもうひとつありますね。FM放送で使っていた関係で、その音と思い込みしているひともいるでしょう?ハイカット、ローカットされてましたからね。滅多にパチパチ言わなかったのはそのため

2015/09/14(Mon) |URL| [edit]

コメントありがとうございます。反響ありますね~さすが103 音は十人十色、百人百様・・・否定も肯定もナシでしょ 私ん所は参考程度でOK、愛好者のサンプル!として聴いてほしいです。結果、目標は野球の打率とオンナジ・・・3割。

2015/09/16(Wed) |URL|abbeysaitoh [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://koubouabbeyroad.blog119.fc2.com/tb.php/19-415aaa94
Template by :FRAZ